というわけで歌います。

 

しゅううううううううううちしん!

しゅううううううううううううちしん!

俺様はあああああああああああああああああああああ

パワーはいつもおおおおおおおおおお

どんなときもおおおおおおおおおお

負けや しぃないさああああああああああ

人生いいいいいいいいいい!

人生いいいいいいいいいいいいいいい!

人生いいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

人生バラ色おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

ヤシの木陰でドンジャラホイ

太陽おおおおがサンサン7拍子いいいいいいい

アナコンーダで縄ー飛び

お腹ああああがすいたら

エッサ エーッサ 餌探セッセー

気分は!パプワ晴れ!あるがまま!進もうをおおおおお

自然は!教えてる!真っ直ぐに!生きる事おおおおおおおおおお

涙は!潮風が!拭ぅって!くれるさあああああああ

そうだよ!今日からは!僕たちは!友達だアアアアアアアアア

んばば んばんば んばっば〜

んばば んばんば んばっば〜

んばば ん?なんだコイツはアアアアアアアアアアアアアアアアアざけてんのか!!!

 

おはよう、諸君。そうそのまさかだ。

俺様が正栄拳道場社長のARUST様だ。

それにしてもやられました。

ええ、つい先ほど俺様は気持ちよく歌をTXTファイルに書いていたんですが、正栄拳二郎の野郎から迷惑チャットが来たのです。

これにはもう世界一気の長い紳士として自称する俺様もブチギレでしたね。ついついTXTファイルに返事をしてしまうほどに。

その内容が、AVGのフリーのやつがインストール出来ない。エラーが出るから原因を究明しろとの事ですよ諸君?

もうワケが分かりません。なぜ俺様がデバッグしなきゃならいのかと。

そもそもここから貴様のクライアントをどうやって見ろってんだこの栄拳が!!!!

貴様の中で俺様はスーパーハッカーなのか!?上等じゃねぇか!!!!

 

 

と言うことでこんばんわ。

では、そうですね。今日は昨日質問があったことに答えましょう。

なんでもっと独創的なゲームは出ないのかって奴ですね。

まぁそれはアレですよ。諸君らも知っての通り、今はゲームの企画書書く前にマーケティングしますもん。

この場合マーケティングってのは、簡単に言うと、例えば10代から20代までの女性を対象にこうすればこんだけ売れるだろう。とかそう言う奴ですよね?

で、そっから企画書を書くわけです。

女性対象ですので、キャラは可愛らしくボタン操作はポンポン楽勝なやつで、テーマは愛。狙っちゃうとボーイズラブ?

そして女性対象って言う奴は、実は男性対象でもあります。

なぜなら、女が買うと男もつられて買ってしまう事があるからです。例えば、あのコとの話のキッカケにするために買うとか、そういうのですよね?

まぁこれはもう実証とか相当出てるし、アレなんで、鉄板です。この俺様ですら、そういう商品買うときもあります。

と言うことですが、ジャンルは既存のものじゃないと企画が通りません。例えばRPGとかじゃないと。

だってマーケティングやるからには、売れそうなのを選ばないとダメですからね。

だから新しいジャンルは、もう開拓されにくい状況が作られてしまっているんです。まぁ実際開拓されきった感もありますしね。

そして遊び心満天なゲームがでないのは、こっから先のが原因です。

そう、企画書が通ると、諸君らも大嫌いな仕様書の作成がはじまります。

コイツはもう最悪ですね。ゲームを作る前に書面上でゲームを作るのが仕様書。

一本のゲーム作るのに、A4用紙何百〜何千枚もの仕様書を書かなくてはなりません。もうマジ脂肪してください。

ゲームの1〜10が書かれるコイツですが、なにが書かれてるって例えば諸君らも知っているゲームの電源を入れてはじめに出てくるスタート画面ありますよね?

はじめから つづきから オプション とかあるあの画面です。ハッキリ言ってこの画面どうでもいいですよね。はじめからとかつづきからとか押せばすぐ消えるし。

でも仕様書に直すと、そんなスタート画面ですらA4用紙何枚にも渡るときがあります。

例えばこの画面での十字キーの役割や、ボタンの役割が事細かに書かれていたり?酷い時は(x、y)座標の(0,0)から全画面表示で〜〜の画像を張るとか、0.5秒周期のアニメーションをするチョウチョを配置するだとか?

やめろおおおおおおおおおおおおめんどくせええええええええええええええええええええ

もうね、簡単な絵を描いてその説明するみたいに書くのが今の主流ですが、それでもめんどくせぇですよね?口で説明すりゃいいだろって思いますよね?

でもそれが出来ないのが現状なのですよ諸君。なぜなら、現在のゲームは数十人〜数百人で作るからです。

もう一人一人に指示出してたらおっつかないので、このクソとも言える仕様書が必要なわけです。

ですが仕様書と言う考え方は優秀ですよ?何百人でもスムーズに仕事進めるためのものですし。クオリティが高いのに1年やらそこらで作れちゃうのはコイツのおかげです。

ですが柔軟性は低いです。

ゲーム作ってると「あ、こうすればもっと面白くね?」とかそういうヒラメキ出ますよね?遊び心的な?

でも、そういうのは一切入れられません。「おい、クソザル。こうすればよくね?」とか言うと、「あ?テメェ、仕様書書く前に言えやボケがこのカス」とか返されます。

まぁそういうの入れる場合、仕様書を書き直さなければならなくなりますし、他の部署の人が作った部分を1からやり直しにもなりかねませんからね。やっちまったら、もう人間関係ギスギスです。テメエエエのせいでやりなおしだろがあああああああ、間に合うんかこりゃああああああ????とかなっちゃいますので。

そう、もうガチガチのシステマチックですよね?

ゲームクリエイターを目指す諸君。もう自分が作りたいモノを作るという思想は、かなり偉くなってからじゃないと無理です。

売れそうなモノを作らされる。それが、現状です。

ですがしかし!!!それでも諸君らなら、諸君らならこの現状を打破してくれる!!!!!!

俺様はそう信じています!!!!!!!!!

 

まぁこんな話をしたのは、昨日拳二郎が質問した↑の事もありますが、実はもっと大きな理由からです。

そう、正栄幻想記が・・・・

DirectX8世代からもっと上の世代で・・・・

再始動します!!!!!!!

ええ、まぁ。その通りです。

Oblivion早めに切り上げたのは、これがやりたかったからです!!!!!!!!そうそう、俺様のとこには企画書しかありません。適当にやってます。

 

バッドエンド連発の伝説的小説、正栄シリーズの最新作がなんとゲームで!?

今度こそ!君が活躍してハッピーエンドにさせてしまおう!

だが敵となる可能性があるのは、ファンタジー史上多分最強の男たち!

全ステータスが無限の男、全ステータスが無敵になるヒーロー、そしてあらゆるゲームシステムを無視する男!!

そんな中に『村人1』的な能力で送り込まれ、君は本当にハッピーエンドを見る事が出来るのか!?

安心して欲しい!革新的なゲームシステムが君を補佐するぞ!

自分の身は自分で守れ!殺されそうになったら『命乞い』をして謝りまくり、殺されるのを防げ!

俺流を開拓しろ!最初から用意されている戦闘スタイルは、ボクシング、空手などの10種類ほど!

しかしそこへ投入された「モーション生成システム」!簡単操作で自分だけの戦闘スタイルを作り、修行をして強くなれ!

キーワードは熱血!沸騰せよ血潮!燃え上がれ俺の魂!

マジでか!命乞いとかあるのにか!

と言うことですので、よろしくお願いしますねT・K。

 

 

 

こんばんわ諸君。

ああ、もうなんか。あとがきってあと何を書けばいいんだ?

そもそもこれは俺様が書くはずじゃなかったというのに。なんという不合理か。

そう、諸君らの予想通り、これは俺様が正栄拳二郎への嫌がらせとして書かせようと思い、言い始めたものだったのだ。

だがその企みも、あの正栄野郎の卓越した話術によって水泡に帰し、俺様が書く羽目になったんだよチクショウが。

もう奴は詐欺師です。これほどの話術、俺様は経験した事がありません。

俺様があとがきを正栄拳二郎に書けと命令したら、奴はこう言いました。

「ALUST.STORYはお前が始めたんだろ?お前が書かなきゃ意味無い」

何と言う事か。

たった一言で俺様が書かなきゃならない空気が作り上げられた。

なんという口先の魔術師か。

この俺様が何も言い返せなかったとは。

ああ

マジで

書く事はあるけど、これ書いていいのか?いやダメだろ。

というかあとがきってどうやって終わるんですか諸君?

もう

もうこうなったら

死んだことにするしかない

死んだことにすれば、感動の最終回ということになるしな

 

 

 

 

ギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアああアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアあああアアアアアアああああアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアあああああああアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

こ、これはあああああああああああああ

まさか急性心筋梗塞か?!ぐはあああああああああ

な、なんだとおおおおおおおおおおおおお?????????

そんな馬鹿な!!

これは間違いない!

クモ膜化出血も併発してるううううううううううううううううううう

なんてこったあああああああああ

これは流石の俺様も耐え切れねえええええええええええ

ゴッドハンド・テルでも今からじゃ無理だ死ぬうううううううううううううう

バタリ

 

ということで俺様は死亡しました。

これではもうあとがきの続きを書く事は不可能ですね。

俺様のご冥福をお祈りください。

inserted by FC2 system